白馬『八方池』トレッキング初心者の持ち物・服装!絶景を楽しむために

当サイトはアフェリエイト広告を使用しています。

今回は人生初めての八方池に行ってきました。
自分が八方池に行って感じた事や、これだけは必ず持って行った方が良い物、注意点などを伝えしたいと思います。

八方池の行方

まずはゴンドラやリフトを使用して、駐車場から八方池山荘まで一気に上がります。
駐車場までのアクセスは八方尾根ルートガイドに乗っているので確認して自分の行きたいルートを
計画してみてください。

今回は黒菱第3ペアリフトからのルートを案内します。

黒菱駐車場(無料)には、普通車が約200台駐車可能でした。今回は早朝リフトAM5:00が出ていたので夜中に到着して車中泊し登ることにしました。駐車場には24時間利用できるトイレも完備されているので安心して泊まれました。
AM1:00の駐車状態は約半分位、駐車可能でした。
駐車場までの道が細く、すれ違いギリギリの箇所がありました。
今回は遭遇しませんでしたが、道に牛が出て来ることが有るので注意して下さい。

持ち物と服装

服装

リフト下り場から八方池まで距離にして約4キロ、標高にして230mです。休みながら乗っぼったので
約2時間位かかりました。その日は天気も良く非常に暑く、水を1.5リットル位飲みました。
八方池の標高が2060mなのでかなり高い山です。日によって気温も違うので天気予報を必ず確認して下さい。
山の天気はすぐに変わりますので注意して下さい。
夏場は半そで長ズボン。動きやすい格好で大丈夫ですが、出来れば吸収速乾性に優れた物をお勧めします。
*夏場でも急に寒く成ったり雨が降って来る事が有 るので、レインウエアー・防寒着、風を通さない物を持参してください。
*靴はスニーカー、トレッキングシューズがおすすめ、石が多く濡れていると滑りやすいです。

持ち物

登山ポール、木道は歩きやすいですが石場は段差の高い所も多くあります。
*帽子(日が強い)
*ザック(リュック)、30リットル前後有ると良い。
水(1人2ッリトル有ると安心)水が無いので必ず持って行ってください。
*行動食は、歩きながら食べれる物や、八方池でゆっ くりしながらお菓子やおにぎり、などを食べ大自然を満喫するのもいいかと 思います。

注意点

*初心者の方、体力に自信がない方は友達やパートナーと一緒に登りましょう。帰りのことも考えて、無理だと思っら途中から下山する勇気を出しましょう。
*人も沢山居ますので、自分のペースで無理しないように登りましょう
*周りには高山植物が生えていますが、採取、自然を壊さないように心掛けましょう。
グラートクワットの営業終了は16時頃です。時間を確認してから登りましょう。
トイレがグラートクワット下り場の八方池山荘と、第2ケルンの二か所しか有りませ ん。

まとめ

*今回初めての八方池に行って来ましたが、 思ったより体力を使いました。
*登山初めての人でも、登ることが可能ですが、下調べ持ち物を確認して登られると、より楽しむことが出来るので参考になれば幸いかと思います。
*八方池の絶景は想像を超えるものでした。大自然を満喫でき自然の良さを再認識し、また機会があったら登りたいと思いました。

■八方池
長野県北安曇郡白馬村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!